  • 2006年07月31日(月)
  • -
  • -


ラーメン食べ歩き
私は岐阜在住なので、大会前日に休みをとって上京する予定です。
その日はラーメン屋を何軒か食べ歩こうかと計画中。
ネットで検索もしてますが東京は件数がけた外れに多くて検索も一苦労ですね。
お勧めの店がありましたら教えてくださいませ。
ちなみに好みは豚骨醤油味。新進気鋭でない飾らない店が好きです。
プリンタ買いました
スキャナが故障してしまいました。
何年も前に8000円程で買った安い製品だったので、
「今なら機能も向上しているだろうし、同程度の機能なら5000円くらいで手に入るかも」
などと楽観的な気持ちで家電量販店に行ってみると、これがない(苦笑
買い換えの時の候補として考えていたCCDスキャナだと14000円くらい。
で、おなじく前から気になってた複合プリンタだと20000円くらいからある。でもよくみるとスキャナはCIS。

で悩んだ結果、C社の複合プリンタを購入しました。それも安かったので思い切って最上位機種。
プリンタはワープロ時代からE社だったのが、今回初めてC社のものを購入ということに。
ウチにある全ての家電製品のなかで最上位機種は初めてなので感慨もひとしお。
印刷の美しさに感動です。
大会の用紙にも使用したいと思います。
♪掘り出し物がい〜っぱい
ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか。

私は3月4月に4回も旅行したので控えめに過ごしました。
そんななか生まれて初めてフリーマーケットに出かけました。

会場は当地のコミケ会場にもなっているところ。
8年ぶりくらいの来場です。

場内には様々なブースがあり、見て回るだけで楽しいです。
アニメ系のグッズを販売するブースもあります。

四時間ほど見て回り、紅茶用の器とアニソンキング用の入賞商品などを購入しました。
横浜高校優勝おめでとう
なんか今さらですが(苦笑

高校野球が好きでいつも観戦してます。
特に最近はHDDのおかげで、たくさんの試合が見られるように。
今大会は全32試合中23試合を観戦しました(うち2試合は甲子園にて)。

戦力の高いチームでも展開によっては負けてしまう。
一発勝負の高校野球の魅力でもあるのですが、
今回は下馬評も高い横浜が順当に勝ち上がり、決勝は歴史的圧勝。

結果だけ見ると攻撃力が際立ってるようにも思えますが、
ヒット性の当たりや難しいバウンドのゴロをことごとく処理する内野陣など、
守備力でも段違いの実力を見せていました。
八重山商工戦で見せた挟殺プレー(※)にもそれが現れてました。

今回の決勝はレベルの違いをまざまざと見せつけた勝利。
高校野球ではとかく勝利至上主義だの越境がどうのとうるさいので、
その意味でもスカッとした今大会でした。

そんなわけで、この時期は大会の制作もお休みしていましたが、
いよいよ最後の追い込みにかかりたいと思います。

※ランナー二塁で内野ゴロの際のプレー。
こういう場合攻撃側は挟殺を長引かせ、もといた塁まで打者走者を到達させるのがセオリーだが、
それを逆手にとって打者走者が二塁で刺し、ランナーもアウトにした。
予め想定した練習をした上で、上手くこなさいとできない。
春の新番組大幅増で
東海地方でも約60本弱(BS.CS含む)の新番組。
家で現在視聴している作品を数えてみたところ37本ありました。
そのうち何本か終了しますが、まだ開始してなかったり視聴してない作品もあるので、
当面の視聴作品数は35本程度になりそうです。

実は既に1週間分の遅れが発生中。
発狂しそうになりつつも見るのをやめられない自分がそこにいます。

首都圏の人はもっと大変なんでしょうね。
2年前に作ったクイズ問題
問題)2004年2月26日、約16億円の申告漏れが2001年3月期までの2年間にあったことを大阪国税局に指摘され、「見解の相違」とか言いつつも、「どうする?」と国税局員に言われて追徴課税5億円の更正処分に従ったことが明らかになった、本社を京都市下京区におく消費者金融大手は?
【アイフル株式会社】


時事ネタで思い出したのでアップしてみました。
問題文が長いですが「学生系クイズ」と縁はありません。
「練馬大根ブラザーズ」は既に放映終了しており、放送自粛なんてことにならずにでよかったなと後から思いました。
岩盤浴に行ってきました
普通の入浴施設と比べて建設コストが低いようで、最近方々にできているみたいですね。

実家に帰った際、家族に誘われて生まれて初の岩盤浴体験。
私の地元にも何軒か新たにオープンしているので少し気になっていたところ。
絶好の機会とばかり同行しました。

そこは入浴施設も併設したちょっと珍しいタイプの施設。
受付に行くと約二時間待ちということで、入浴してから専用の待合室で番を待ちます。
湯冷めが心配でしたが、空調に加え床暖房も効いていて杞憂でした。

ようやく番が回ってきたので岩盤浴室へ。
説明によると、うつ伏せ5分、仰向け10分、休憩5分(水分補給)を1セットとするのが基本で、横向きを加えてみてもよいとか。
室温は45度、スイスのどこかの洞窟と同じ材質の岩盤にバスタオルを敷いて横たわります。

うたた寝でも決め込んでやろうと思っていたのですが、岩盤の熱が意外に熱くてそうもいきません。
でもサウナのように苦しさはなく、汗がどんどん出てくるのを心地よく楽しむ感じです。

私はサウナがあまり好きではないのでそんなことはないのですが、
サウナを好む男性には少々刺激が足りないようで、同室の全員がどこか所在なげというか戸惑っている様子。
私が仰向けになると思い出したように姿勢を変えるのが可笑しかったです。

そんなこんなで60分が終了。再度入浴してから施設を後に。
肩のこりとかがとれて身体が軽くなりました。
月1回程度なら通ってみてもいいかなと思いました。
2006冬の新番組は…
「2006年開催の大会だから2006年の作品からも出題を」と出題枠をいくつか空けてありました。
制作の都合上2006年1〜2月からの新番組からとなります。

この時期の改変は本数があまり多くないのですが、今回は結構な数の番組が始まりました。

一通りチェックしたところ、作品的には良いのがいくつかあって個人的には満足していますが、
アニソンという点では「これは」というのが少なく、
結果予定していた枠を減らしての出題選定となりました。

当日は「ほほう、これを選んだか」などと思っていただければ幸いです。
私のアニソンライフ
プロフィールのアニソン履歴欄にはご大層なことを書いてるようにも見えますが…。

アニソン収集といってもレンタル屋や中古店に欲しい曲があれば手に入れる、どちらかというと消極的な姿勢。
肝心のアニソン鑑賞は車を運転するときの限られた時間だけ。
家ではほとんど聴きませんし、アニラジとかも一切聴いてないです。

あとは第3回大会参加がきっかけでアニソンのカラオケ、いわゆるアニカラサークルに1〜2ヶ月に一度参加するくらい。
でもこれは自分にとってアニソン趣味というよりコミュニケーション手段。

そうやって考えると実際大したことはしてないなぁと。
最近アニソンライフの形を色々見聞きしたので、
改めてそういう風に痛感したりカルチャーショックを受けたりする今日この頃です。
♪HDDはやっぱりすばらしい
HDD初期化のあと大きな問題はなく稼働中。
パソコンからの録画予約に本体の再起動が必要だったりしますが、
おいおい解決をはかりたいと思います。

前回、本体からDVD-Rへの待避50G分と書きましたが100G分でした。
こういうときは現在主流の8倍速ダビングがうらやましい。

それはともかくHDDはやっぱり(今さらですが)すばらしい。
今までは、リアルタイムで見るのはかったるいし録画するのも面倒という
「ちょっと見たい」程度の番組でも、とりあえず録画できてしまうのは革命的なシステムです。

オリンピック中継では、お茶の間みたいなスタジオ中継部分を「うっとうしい」と感じる暇もなくどんどんすっ飛ばせます。
見なければ余計なストレスを貯めることもないので、ある意味健康にも貢献してます。

ジンジャー(セグウェイ)が都市設計のあり方を変えたのかどうかは知りませんが、
HDDレコは間違いなく私の生活様式を変えました。
ついでにいうとアニソンキング決定戦の問題作成にも一役買ってます。

そんなこんなで今オリンピックもちょこちょこ見てます。
たいこもちみたいな実況と副音声みたいな解説に当たると気分が萎えますが(こればかりはどうしようもない)、
そういう意味ではハーフパイプやダウンヒルは実況・解説ともクールで良かったです。